
ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

春の足音

春の嵐が吹き荒れる今日この頃

春の足音が…

 

 

 

 

 

f:id:mamagokorochan:20170226170914j:image

そう!土筆(つくし)です(๑>◡<๑)

子供と一緒にお散歩中に見つけました♪

「葉っぱ♪葉っぱ♪」と大興奮(*´∀`*)

 

実家の近くは畑が少ないため見かけなくなっていた「土筆」

まさか、お家の近くの畑に生えてるなんて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ラッキーです♪

 

写真のように頭が緑がかって、胞子が出る前の土筆が美味しいですよね〜💕

 

土筆料理

  • 土筆のおひたし
  • 土筆の卵とじ
  • 土筆ごはん
  • 土筆の天ぷら
  • 土筆の砂糖漬

色々な食べ方がありますよね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪どれも、ほろ苦く春の味です♪

 

我が家では、定番の卵とじにしました(*´∀`*)娘ちゃんはお気に召さず、一口で断念(。-_-。)…

私達夫婦は大満足💕

来年も楽しみです(๑>◡<๑)

 

土筆は短い期間でしか食べられない春の味覚です🌸見つけたら試しに食べてみて下さいね〜(*^ω^*)

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

 

 

 

 

初めてのバレンタイン

出産・育児

今日はバレンタイン、娘ちゃんにとっては2回目だけど…手作りできるようになって初めてのバレンタイン💕2人で作るバレンタイン💕

 

親指と人差し指を上手く使ってパラパラとデコレーションできるようになりました(๑>◡<๑)パパにあげようね〜💕

 

今回はマシュマロにチョコのコーティングをし、そこにチョコスプレーなどを使いデコレーション💕f:id:mamagokorochan:20170214082856j:image可愛くできて御満悦💕

 

1つ頂戴✨と声をかけてみると…「いや!嫌!」連覇∑(゚Д゚)

「パパにあげようね〜💕」と言いながら作ったので分かってるみたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

でも…f:id:mamagokorochan:20170214083556j:image味見はしっかりできました💕

 

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございます。 

 

鼻歌

出産・育児

鼻歌とは

気分の良い時などに、口を閉じたまま小声で歌うこと。

 

最近、鼻歌を歌ってますか?

私は家事と育児に追われ、嬉しい事は多々ありますが鼻歌を歌う余裕はなく生活しています。

 

今回この事を書こうと思ったのが娘ちゃん(一歳9ヶ月)が大好きな食パンとヨーグルトを前に鼻歌を歌っていたからです。

f:id:mamagokorochan:20170214080052j:image

なんて純粋な鼻歌💕

鼻歌を初めて実際に見た気がします(๑>◡<๑)

 

子供が幸せだとこっちまで幸せになってくる(*´ー`*)逆も然り

小さいけど掛け替えのない幸せ💕

ありがとう娘ちゃん💕

 

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

やりたい事実践出来てる?

今年の頭に、「2017年にやりたいこと」リスト - ママごころを書かせて頂きましたので、「実際に始めた事」を書きたいと思います(o^^o)

 

 

  • 保育園の希望を国へ提出

落選してしまいました.°(ಗдಗ。)°.詳しくは、認可保育園落選 - ママごころ

  • 英語の勉強スタート💕

「家族みんな」と言うのは、まだ難しそうなので私自身が英語苦手意識を正そうと本を図書館で借りてスタートしました(o^^o)f:id:mamagokorochan:20170206172141j:image

CDBOOK つい英語で話したくなるほどの<ゼロからはじめる>英会話 (アスカカルチャー)

 

学生の頃は赤点(40点以下)が当たり前で苦手でしたが、この本が分かりやすい事と、自分のペースで納得いくまで同じ所を何度も繰り返して勉強できるおかげで楽しく進めることができています(o^^o)   

 後、勉強で使っているのがてはじめの英語学習の目次 てはじめの英語学習 英語喫茶~英語・英文法・英会話~⇦このサイト。本当に分かりやすく解説してくれているので本で足りない所を補足として使ってます(๑>◡<๑)もしかしたら、本は必要ないかもと思うぐらい分かりやすいです💕

 

英語のもっと分かりやすいサイトや本があったらコメントやmailで教えていただけると嬉しいです(o^^o)

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

認可保育園落選

出産・育児

認可保育園の入園を希望していたのですが…落選:(;゙゚'ω゚'):f:id:mamagokorochan:20170206124323j:image

 

共働きを既にしているママ友も落選。子どもちゃんは無認可保育園へ入園中…:(;゙゚'ω゚'):

 

どうやったら…どういう環境で有れば保育園に入れるのか…

 

二次募集で空きがある保育園は車で50分ぐらいかかる場所だらけ(;ω;)

 

皆さんはどうされてるのかなぁ〜?

コメントやmailで教えていただけると嬉しいです(o^^o)

 

 

疑問になったので…つぶやきみたいな更新になってしまいました.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。