ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

家族の健康を考えて

七草がゆを作ったのでUPしようと思います。

 

七草がゆ

日本古来の習慣で、万葉期から七草行事の前身とされる「若菜摘み」が正月七日に遊びとして行われていたそうです。

鎌倉時代から七草を煮て食べるという現在の基ができ、江戸時代になると「七草がゆ」を行事として祝う事が慣例化。

現在、正月で疲れた胃腸を休めるためと、一年の健康と無病息災を願い食べる事が広く家庭に広まりました。

そんな事を考えながら作ると新しい発見があるかもしれませんね(o^^o)

 

〈材料〉軽く2人分

七草  1パック

お米  大さじ4

水  500cc

塩  適量

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七草は7日の当日に購入すると写真のように安く購入できるようです(#^.^#)

〈作り方〉

  1. すずしろ(大根)すずな(かぶ)は小さければ皮がついたまま薄切りにします 。 f:id:mamagokorochan:20170108091259j:image
  2. ティースプーン1杯ぐらいの塩を入れたお湯を沸かし、すずしろとすずな柔らかめに茹でます。(2〜3分)茹で上がったらお皿に取ります。残りのお湯は葉っぱを茹でるのに使うので取っておきます。
  3. 葉っぱは根っこの所の泥をしっかり落とし、その他はさっと水で洗います。
  4. ②で残ったお湯を沸騰させ、すずななどの茎が太いものを先に入れ火が通れば残りの七草を入れさっと茹でます。直ぐに冷水に取りだし冷めたら軽く絞って細かく刻みます。刻んだものは再度水を軽く絞ります。f:id:mamagokorochan:20170108093939j:image
  5. 米は軽く研いでから水を切りし、直ぐに火にかけます。煮立つまでは中火、煮立ってからは弱火にします。煮立ってから、焦げつき防止の為、一度しゃもじで底からしっかり混ぜます。
  6. 蓋を少しずらして置き、弱火でじっくり40分ほどコトコト炊きます。弱火でも噴きこぼれる事があるので注意してください。
  7. 炊けたら味付けに塩をひとつまみと、茹でておいた七草を入れ軽く混ぜて温めます。
  8. お椀に盛り付けて出来上がり。

出来立てが一番美味しいので直ぐに食べてもらってください(o^^o)

水の代わりに出汁でお米を炊いても美味しく頂けます♪

 

豆知識

春の七草…せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の7種です。春の七草は香りが良いのですがすがしい仕上がりになると思います。

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

家族の健康を考えて

少し脱線していたので、今日は家族の健康を考えたレシピをUPしたいと思います。

 

今日のレシピ

  • 黒豆ハンバーグ
  • キャベツサラダ
  •  具だくさんスープ

 

 




 

黒豆ハンバーグ(4人分)

〈材料〉

黒豆   150g

玉ねぎ  大1個

蓮根  100g

塩こしょう  少々

オリーブ油  大さじ1

にんにく  1片

★ソース

黒豆の煮汁  200cc

酒・醤油  各大さじ1

片栗粉(少量の水で溶いたもの)  大さじ1

〈作り方〉

  1. 黒豆を圧力鍋とたっぷりの水で炊き、黒豆と煮汁に分ける。(面倒な時は市販の水煮豆を使って頂いても大丈夫です。黒豆だと見た目もお肉みたいになります。)
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、炒める。
  3. 蓮根は磨りおろし、にんにくは薄切りにする。
  4. ①の豆をボールに入れ潰し、玉ねぎと蓮根を加えよく混ぜ合わせ、塩こしょうで下味を付ける。(下味を付けることで生地が馴染み美味しさが増します。)
  5. 人数分に分け、ハンバーグの形に成形する。
  6. フライパンを熱しオリーブ油でにんにくを炒め、香りが出だしたら⑤で成形したハンバーグを焼き焦げ目を付ける。
  7. 黒豆の煮汁に酒、醤油を入れて煮詰め、片栗粉でとろみを付けソースを作る。
  8. ハンバーグをお皿に入れ、ソースをかけて出来上がり。

 

 

れんこん 佐賀県産 1ケース 約2kg

れんこん 佐賀県産 1ケース 約2kg

 

 

キャベツサラダ

〈材料〉

キャベツ  大きな葉っぱ4枚(食べたい量)

塩  少量

ゴマ油  大さじ1

〈作り方〉

  1. キャベツを一口大ぐらいに手でちぎる。(塩が馴染みやすくなります。)
  2. ①のキャベツをボールに入れて塩を振りかけ手で軽く混ぜ合わせます。
  3. ②にゴマ油を回しかけ、お皿に盛り付け出来上がり。

 

具だくさんスープ(4人分)

〈材料〉

 じゃがいも  中2個

玉ねぎ  1/4個

人参  2㎝

えのき  1パック

オクラ  5本

トマト  中2個

ウインナー  2〜3本

コンソメ  2個

水  800cc

塩こしょう  少々

〈作り方〉

  1. 野菜は1㎝角に切る。
  2. トマトは皮を湯むきし、タネを取り小さく刻む。
  3. 鍋にウインナーと野菜(えのきとオクラ以外)を入れ炒める、全体に軽く火を通す。
  4. ③に水とコンソメを入れて煮る。
  5. 野菜が柔らかくなったら、えのきとオクラを入れ、塩こしょうで味を調え出来上がり。

 

お肉を急に少なくすると、「お肉食べた〜い!!」とストレスが溜まるといけないので、少しづつ野菜中心に切り替えて行ってください(o^^o)

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

ヨガで学ぼう!!出産時の呼吸法 自宅で簡単マタニティーヨガ

出産が近づくにつれ不安になってくるのが出産時の呼吸法ではないでしょうか?

気が向いた時に少しずつヨガを始めてみませんか?

ヨガを通して呼吸をコントロールすることで、副交感神経が優位になり心が安定し不安や恐怖も和らいできます。

私はヨガを始めるまで、ひといちばい痛みに弱く、出産の痛みに耐えられるか心配していましたが呼吸をコントロールすることで痛みを乗り越え、可愛い赤ちやんを授かることができました。

自宅で簡単にできるヨガを紹介すると同時に、出産時どういうヨガポーズが効果的だったか一緒に紹介したいと思います。

 

 

合いせきのポーズ

私が1番妊娠中にとっていたポーズです。

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まず足の裏と裏を合わせて手で掴み、息を吸って背筋を伸ばします。この時、背筋を意識します。

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息を吐いて前屈。前屈のまま息を吐き続けます。もうこれ以上無理なぐらい吐いたら息が止まる瞬間があると思います、そこをグッと我慢し前屈姿勢で数秒止まります。息を吸いながら一気に上半身を起こし、①の姿勢に戻ります。

合いせきのポーズは膝が床につかなくても大丈夫です、ポーズよりも吐く息に集中して下さい。

個人の感想ですが、陣痛の始まりの時にこちらのポーズを取ると呼吸を意識するので陣痛が少し和らいだように感じました。

 

 

橋のポーズ

こちらのポーズは出産時の疑似体験ができると言われているポーズです。

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仰向けになり膝を立て腰幅に足を広げる。膝下に踵が来るように爪先は真っ直ぐ、手のひらは下向きで体に近づける。顔は真っ直ぐ上を向いたまま。

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ゆっくりと両手で床を押し、お尻〜胸までを床から持ち上げお尻をギュ!!っと閉める。この時吐く息に集中して3〜4回ゆっくり呼吸をし、息を吐きながら胸・腰・お尻の順番に床に下ろし、最後にお尻と足の力を一気に抜いて①のポーズに戻す。

②のポーズは辛いですが①のポーズに戻す時のスーッとする気持ち良さと頑張っている自分に喜びを感じて、なん度もとったポーズの1つです。

②のポーズが陣痛の体に力が入って辛い時、①のポーズが陣痛と陣痛の間の休憩の時に感じに似ているので「出産時の疑似体験ができる」と言われているのかもしれないと思いました。

私は、出産間近になって不安になった時、大きなお腹でポーズを取り、「こんなに辛いポーズもできるのだから出産も大丈夫!」と自分に言い聞かせていました。

 

 

しかばねのポーズ

日常生活やヨガで疲れた時に

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日常生活やヨガで疲れた時やお腹が張った時によくとったポーズです。

お腹が大きくなって来ると仰向けに寝られないので横向きでも構いません。

1番楽な姿勢で日常生活や嫌な事や呼吸のことも考えずリラックスして下さい。

私はこのポーズをとると必ずと言っていいほど眠ってしまっていました(笑

夜眠れない時はとても役に立ちました。

ヨガの先生曰く、このポーズの時は眠っても良いそうです。リラックスする事が大切で、陣痛の合間でもしっかりリラックス出来るようにする為の準備だそうです。

 

 

ヨガは、時間を積み上げれば積み上げただけ貯金されると言われています。

しかも、妊娠中のヨガはポーズよりも呼吸を意識してするので周りと比べる必要がなく、自分のペースで進めていけます。

途中で諦めても過去のヨガは自分のものになっているので、気楽に短時間からでも始められるのも魅力の1つです(≧∇≦)

 

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 出産時役に立つ?マタニティ・ヨガ - ママごころ

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

2016年はお世話になりました。

昨年は日本以外にも家族が増えバタバタ?とした一年になりました?

 

 国際結婚 - ママごころ

 

大晦日
毎年寝て過ごす大晦日でしたが今年は珍しく「ダウンタウンの笑ってはいけない」を見て初夜の鐘を聞く事ができました(#^.^#)
毎年不思議なのが、御節を沢山食べ、お腹いっぱいの筈なのに夜食の「年越し蕎麦」は別腹でペロリと食べられる事です。笑

 

一年を振り返って

思いやれる家族が増えたことにひしひしと幸せを感じながらすごす大晦日になりました♪

お婆ちゃんが口癖で「子は宝」だといつも言っていますが、本当に居てくれるだけで周りが和み、見ているだけで笑顔が溢れます。

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 兄妹が増えたらまた幸せが倍増するかなぁ〜??

兄妹が増えますように✨

 

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

「2017年にやりたいこと」リスト

皆さんのブログに感化されて書いてみることにしました(#^.^#)

「2017年にやりたいこと」をまとめてみた - のんびり息子と天パパパ

レッドスター?も貰えるとの事なので数個書いてみたいと思います?

 

毎日笑顔

子育てに追われ笑顔を忘れてしまう時があったので、笑顔を意識して過ごしたいです。

 じじ(お爺ちゃん)と ばば(お婆ちゃん)に合わせる

毎年合わせては居ましたが、回数が多く旦那の負担になっていたので、回数を減らす。

家族で沖縄や屋久島に行く

近くに引っ越ししたので行きたいです。

保育園に入れる

待機児童なので、保育園に入れてもらえますように…?

野菜を作る数を増やす

野菜は作ってましたが少しだったのでもう少し種類を増やしたいです。

家族で英語を覚える

弟の国際結婚を機に英語に興味を強く持つようになりました。何処から勉強したら良いのか分かりませんが…まずは目標を持たないと進めないので、やりたい事リストに加えました。

 

 

リストを書いて思った事。

漠然とやりたい事を考えるよりリストにする事でより具体的になり、目で見る事で忘れる事なく実行に移す事が出来そうです(*^o^*)

 

良かったらみなさんもリストにしてみて下さい?

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。