読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

出産時役に立つ?マタニティ・ヨガ

出産・育児

今回は前回に引き続きマタニティ・ヨガについて書いていきたいと思います(≧∇≦)

 

皆さんが1番気になるのが

マタニティ・ヨガは出産時必要?

という事では無いでしょうか?

 

マタニティ・ヨガを出産時まで続けた私の見解をQ&A方式で書いていきたいと思います。

 

Q.マタニティ・ヨガをする事で出産時の痛みは軽減される?

A.痛みは痛かったです。

ただ呼吸に集中するように心がけたので、呼吸に集中しないよりは痛みが軽かったのかも。

 

Q.マタニティ・ヨガをする事で、出産時間が縮まる?

A.時間はかかりました。

私は初産で、出産までに陣痛を入れて30時間 かかりました。平均出産時間より長くかかった方だと思います。

良く言えば、マタニティ・ヨガをしていないともっと出産までに時間がかかっていたかもしれない。

 

 

私なりの結論

出産後の考え方次第で、マタニティ・ヨガが出産時役に立つか決まるという事が分かりました。

 

出産時役に立つかどうかは、産後人それぞれあると思いますが、

  • 妊娠中のストレス解消
  • 妊娠中の不安解消(同じ妊娠中の方との会話で安心感を感じました)
  • 出産前の不安解消
  • 出産に立ち向かうための心構え
  • 出産時自分にあったの呼吸方を見つけられた
  • 運動不足を補う

など、出産時以外のプラス効果が有ったのでマタニティ・ヨガに興味がある方はお試ししても損は無いと思いました(≧∇≦)

 

マタニティ・ヨガに関する質問など有りましたらコメント下さい(≧∇≦)こちらのページに掲載していきたいと思います。

 

 

関連記事

マタニティヨガを体験して - ママごころ

 ヨガで学ぼう!!出産時の呼吸法 自宅で簡単マタニティーヨガ - ママごころ

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。