読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

家族の健康を考えて

結婚する前から、夫は太っている方ではありませんが、何故か健康診断ではD判定が出るほどコレステロール値が高く中性脂肪や悪玉菌なども多いとの事、それに加え慢性的な鼻炎で常にティッシュペーパーと鼻炎薬を服用しています。

鼻炎になると「ぼーっ」となり、仕事もままならず、辛そうにしており、やる気もなく日々をやり過ごすだけになっているようです。

 

  • 健康診断でD判定になっていた大きな原因は、男兄弟という事があり食事は肉や揚げ物中心だった為
  • 運動不足
  • 鼻炎はアレルギー体質の為
  • 鼻が詰まる事で、頭に酸素がいかず身体もだるくなる

 

「夫を支えたい」「身体が元気になると心も元気になる」と言う思いから大きな原因である食生活を改善しようと思いました。

まず、肉や揚げ物中心の食生活から肉や揚げ物少なめ、野菜多めの食生活にしました。

すると、結婚後の健康診断でA判定(全ての数値が正常)に♪

目に見えて分かる結果を頂きとても嬉しかったです。

その結果から今日(3年間)まで健康診断では常にA判定(≧∇≦)

しかし…

鼻炎の改善は見られず、「体質だから仕方ない」と半ば諦めモードに…

そんな時、元禄時代の食事が身体に良く、体質改善の可能性もあると言う話を聞きました。

夫だけでなく、子供の食育にも良いので早速、少しずつですが元禄時代に近い食生活を目指していきたいと思っています。

 

「体質は本当に改善されるのか?」や、材料とレシピと写真などをアップしていきたいと思いますので、興味があったら覗いてみて下さい(≧∇≦)

 改善策やコメントなど有りましたらよろしくお願いします♪

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。