読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

家族の健康を考えて

家族の健康を願って

お久しぶりです。

やっと書いたのでUPしたいと思います(о´∀`о)

 

こちらの食材の砂糖は、きび砂糖を使用しましたが上白糖でも使用可能です。

ただ、個人的な意見ですが‥家族の健康を考えるなら上白糖は使用しない方が良いのでは?と思います。

 

 

今日のレシピ

  • あさりと豆もやしの酒蒸し
  • かぼちゃのきんぴら
  • 五目豆
  • こんにゃくのおかか煮

 

あさりと豆もやしの酒蒸

〈材料〉

あさり  250g

豆もやし  1袋(約200g)

ごま油  大さじ1/2

酒  大さじ3

塩  ひとつまみ

胡椒  少々

 〈作り方〉

  1. あさは砂出ししてから殻を擦り合わせながら洗いう。
  2. フライパンにごま油を入れ中火にかけ、もやしをさっと炒め、全体にごま油が馴染んだら、あさりを加え酒を入れて蓋をします。
  3. あさりの口が全て開いたら蓋を取ります。(何度かフライパンを軽く揺すると開きやすいです。)
  4. もやしを食べてみて味が薄いようでしたら塩を1〜2つまみ入れ混ぜ合わせます。
  5. 器に汁ごと盛って胡椒を振って完成です。

 

かぼちゃのキンピラ

〈材料〉

かぼちゃ  200g(タネを取った状態)

にんにく  1/2かけ

輪切りの唐辛子  少々

サラダ油  大さじ1/2

★水  大さじ2

★砂糖  大さじ1

★醤油  大さじ1/2

★塩  ひとつまみ

 〈作り方〉

  1. かぼちゃはワタとタネを除いたものを5〜6㎜幅に棒状に切り、にんにくは潰しておく。
  2. 炒める前に★を容器に合わせ溶かし混ぜます。準備が出来たらフライパンに油とにんにくを入れ弱火で温めます。
  3. 油が高温ななったらカボチャを加え中火にし、1分半程炒めてからカボチャを温めます。
  4. ★を混ぜ合わせたものを加え、煮汁を煮詰め、カボチャの芯まで火をとおします。
  5. 汁けが無くなれば完成です。

 五目豆

〈材料〉

 大豆(水煮大豆)  250g

人参  1/2本

椎茸  2枚

こんにゃく  1/3枚

ごぼう  1/2本

★出し汁  600ml

★醤油  大さじ5

★みりん  大さじ2

★砂糖  大さじ3

 〈作り方〉

  1. 大豆以外の材料をそれぞれ、1㎝角の角切りにし、こんにゃくだけは、塩小さじ1/2ほど(材料外)揉み込んで10分置き水洗いします。
  2. 鍋に切った食材と出し汁とその他の調味料をすべて入れ火をつけます。
  3. 中火にかけ、湧いてきたらアクが出てきます、おたまで丁寧に取り除き、弱火にしアクが落ち着いてきたら落し蓋をしてコトコト炊いていきます。
  4. 30分炊いたら落し蓋を取り、食材の煮えかげんと汁の量を確認し、明らかに煮汁が少なければ出し汁(水)を足し、さらに15〜20分弱火で炊きます。
  5. 煮汁ごと粗熱を取り、冷蔵庫で保管します。
  6. 炊きたてでも美味しいですが、一晩寝かせるとさらに味が馴染み美味しくなります。
  7. 冷蔵庫で4〜5日日持ちします。

 

こんにゃくのオカカ煮

〈材料〉

こんにゃく  1枚(250g)

カツオの削り節  1パック(約2g)

★醤油  大さじ3

★みりん  小さじ2

★砂糖  小さじ2

★胡麻油  小さじ1/3ぐらい

 〈作り方〉

  1. こんにゃくはスプーンなどで食べやすい大きさに切り分け、たっぷりのお湯で3分ほど下ゆでしておきます。
  2. 鍋に油を入れず、こんにゃくを入れ中火にかけ1〜2分ほど乾煎りし、こんにゃくの水分を飛ばします。この時鍋の中でバチバチと大きな音がします。
  3. こんにゃくの表面に薄っすら焦げ目がついたら、醤油、みりん、砂糖、胡麻油を入れしっかり煮詰めます。
  4. 少し煮汁が残る程度で弱火にし、カツオ節を加え煮汁を吸わせ全体に絡めて完成です。

 

 f:id:mamagokorochan:20161116110804j:image

今回は作った食事を忘れずに写真に収めていたので‥💕

 

今回も美味しく家族で戴きました♪

 

最後まで観覧ありがとうございました♪