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ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

家族の健康を考えて

少し脱線していたので、今日は家族の健康を考えたレシピをUPしたいと思います。

 

今日のレシピ

  • 黒豆ハンバーグ
  • キャベツサラダ
  •  具だくさんスープ

 

 




 

黒豆ハンバーグ(4人分)

〈材料〉

黒豆   150g

玉ねぎ  大1個

蓮根  100g

塩こしょう  少々

オリーブ油  大さじ1

にんにく  1片

★ソース

黒豆の煮汁  200cc

酒・醤油  各大さじ1

片栗粉(少量の水で溶いたもの)  大さじ1

〈作り方〉

  1. 黒豆を圧力鍋とたっぷりの水で炊き、黒豆と煮汁に分ける。(面倒な時は市販の水煮豆を使って頂いても大丈夫です。黒豆だと見た目もお肉みたいになります。)
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、炒める。
  3. 蓮根は磨りおろし、にんにくは薄切りにする。
  4. ①の豆をボールに入れ潰し、玉ねぎと蓮根を加えよく混ぜ合わせ、塩こしょうで下味を付ける。(下味を付けることで生地が馴染み美味しさが増します。)
  5. 人数分に分け、ハンバーグの形に成形する。
  6. フライパンを熱しオリーブ油でにんにくを炒め、香りが出だしたら⑤で成形したハンバーグを焼き焦げ目を付ける。
  7. 黒豆の煮汁に酒、醤油を入れて煮詰め、片栗粉でとろみを付けソースを作る。
  8. ハンバーグをお皿に入れ、ソースをかけて出来上がり。

 

 

れんこん 佐賀県産 1ケース 約2kg

れんこん 佐賀県産 1ケース 約2kg

 

 

キャベツサラダ

〈材料〉

キャベツ  大きな葉っぱ4枚(食べたい量)

塩  少量

ゴマ油  大さじ1

〈作り方〉

  1. キャベツを一口大ぐらいに手でちぎる。(塩が馴染みやすくなります。)
  2. ①のキャベツをボールに入れて塩を振りかけ手で軽く混ぜ合わせます。
  3. ②にゴマ油を回しかけ、お皿に盛り付け出来上がり。

 

具だくさんスープ(4人分)

〈材料〉

 じゃがいも  中2個

玉ねぎ  1/4個

人参  2㎝

えのき  1パック

オクラ  5本

トマト  中2個

ウインナー  2〜3本

コンソメ  2個

水  800cc

塩こしょう  少々

〈作り方〉

  1. 野菜は1㎝角に切る。
  2. トマトは皮を湯むきし、タネを取り小さく刻む。
  3. 鍋にウインナーと野菜(えのきとオクラ以外)を入れ炒める、全体に軽く火を通す。
  4. ③に水とコンソメを入れて煮る。
  5. 野菜が柔らかくなったら、えのきとオクラを入れ、塩こしょうで味を調え出来上がり。

 

お肉を急に少なくすると、「お肉食べた〜い!!」とストレスが溜まるといけないので、少しづつ野菜中心に切り替えて行ってください(o^^o)

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。