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ママごころ

育児って大変.°(ಗдಗ。)°.でも喜びもたくさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そんな育児の事や使って良かった物などを紹介していきます♪

家族の健康を考えて

お家ご飯は家族の事を考え&目分量で作ってしまうので、なかなかメニューとしてUPできませんが…久しぶりに書き出したのでUPしたいと思います(o^^o)

 

最近旦那が疲れているようなので、少しでも「疲れが取れるように💕」と考えたメニューです(#^.^#)

 

 今日のレシピ

  • セロリのスープ
  • さつまいもと豆煮込み
  • 梅風味の豚肉ソテー

 

セロリのスープ

〈材料〉

セロリ   1本

水    200ml

塩・こしょう   適量

〈作り方〉

  1. セロリは固い部分を除いて、葉とともに細かくきざみます。
  2. 鍋に①と水を入れて中火にかけ、セロリが柔らかくなったら塩・こしょうで味を調え出来上がり。

※セロリは茎より葉に栄養が有ります。

 

さつまいもの豆煮込み

〈材料〉

さつまいも  1/2本

豆の水煮   50g

砂糖   大さじ1

しょうゆ  小さじ1

水   適量

〈作り方〉

  1. さつまいもは皮をむき、1㎝ぐらきの厚さに切って4分割します。
  2. 鍋にさつまいもが、かぶるぐらいの水を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にします。
  3. さつまいもが柔らかくなったら、その他の食材を入れます。
  4. 汁気が無くなるまで煮たら出来上がり。

 

梅風味の豚肉ソテー

〈材料〉

豚ロース   3枚

梅干し  2個

酒   小さじ1

みりん   小さじ1

油   適量

〈作り方〉

  1. 豚肉は全体を包丁の背で軽く叩き、酒をふっておきます。
  2. タネを除いた梅干しを包丁て叩き、みりんを混ぜます。
  3. 油をひいたフライパンで①を両面やきます。
  4. ③の表面に②を塗ってオーブントースターで乾かすように焼いて出来上がり。

※豚肉にはビタミンB1が豊富で梅のクエン酸が疲労を解消し易くします(o^^o)

 

 

早く元気になりますように✨

 

 

最後まで観覧ありがとうございました。